三国志(北方謙三)

f:id:Wilcoxnowana:20240309224421j:image

 

【ア行】
韋康···曹操配下の、民政担当。涼州攻略の時に連れられる。馬超に殺られる。

伊籍···字は機伯。劉表の家臣。その後、劉備の配下。信頼できるし、誠実。痩身で涼やかな目。劉表と陳元夫人に恩を感じる。力量はあるが、野心がない。病死。死ぬ間際に法律の本と、物の値段や市場のあり方の本二冊を記す。どちらも非常に素晴らしい本。

尹貞···司馬懿軍学の師。今は司馬懿の参謀。戦より、諜略に卓抜なものを持つ。額から右目にかけて赤痣があり、隠すために顔を右にそむける癖がある。常人では思い付かないような汚い諜略をやる。司馬家が絶対的なものとして思っており、魏のことは二の次。姜維の槍を受けて死ぬ。

于禁···元鮑信の部将。今は曹操軍に加わる。優秀な歴戦の勇将。関羽に負けて捕虜となり、次に呉の捕虜となる。その後、帰国して曹操の墓に参拝して、そこで倒れて死亡。

袁煕···袁紹の次男。袁紹が幽州の州牧にする予定。三兄弟のなかでは、一番能力が低いらしい。
曹操からは、目立たないが、確かな民政手腕と評価される。公孫康に殺られる。甄氏の元夫。

爰京···華佗の弟子で、努力家。曹操の頭痛を見る。その後、劉備の病も見る。牛志も見る。目がすんでいる。顔半分を髭で覆う。鍼を三本まで同時に打てる。各地の医師の療法を学ぶことと、薬草を見つけ出すことを目的に流浪をしながら医療行為を行う。鍼を打つ一瞬の呼吸を会得するために夏侯惇から槍や剣を学ぶ。

袁術···病で死ぬ。帝を自称する。
袁紹···無駄なことはしない。人間を動かして自分が戦わないってのが好き。袁家の王室を作ろうと目論む。謀略だけが周到な男。宗教、宦官、間者が嫌い。戦を嫌う武人。血の繋がりを異常に重要視。懐が小さいと徐庶に言われる。死に兵をよく使う。

袁尚···袁紹の三男。袁紹冀州の州牧にする予定。袁紹が息子の中で一番資質があると認める。公孫康にやられる。

袁譚···袁紹の長子。袁紹青州の州牧にする予定。可愛がられる袁尚とに不平を持つ。本当は冀州を治めたい。

袁綝···袁術の娘。戦を多く見てきたし、旅をしてきた。従者が涼州の西に国を作る気だった。馬超に捕まり、その後、張衛のところへ。馬綝、綝綝、小綝と呼ばれたりもする。伝国の玉璽を持つ。馬に乗れる。眼には妖しい光がある。簡雍に、馬超の妻になるつもりだと思われる。

王安···張飛の従者。徐州の下邳で、倒れているところを拾われる。夜目が利く。張遼との激戦の末、死ぬ。

王允···司徒をしながら、瑶夫人に阿る。漢王室を守り抜きたい。観察する能力が高い。呂布を操って董卓を討ち取る。前例と建前を使って政治をする。

王叡···荊州勅史で、文官。
王匡···呂布に負けた河内の太守。
王肱···東郡太守。
応尚···応塁の息子で、応真の弟。長身でしっかりした骨格をしていて、眼だけが似ている。寡黙。間者をおびき寄せる罠にかかって死ぬ。

応真···応塁の息子。父に勝る動きをするだろうと孔明に推挙された。応塁に劣らない。細い目で小肥り。父よりも明るく、新しいものに関心を示す。

区星···南の反乱の頭目
王双···魏の将軍。荒武者だが、思慮はない。巨漢で怪力で、精悍な顔をしている。馬岱に討ち取られる。曹叡のお気に入り。

王忠···曹操を裏切った劉備を倒しに行く。
王芬···冀州の勅史。霊帝の廃位を画策。
王平···漢中の生まれ。五斗米道に馴染めず、曹操軍に加入し、徐晃の下にいたが、曹操の漢王室に対するやり方が許せず、陽平関に劉備が居た時に劉備に投降してきた魏の校尉。何平とも呼ばれる。字の読み書きができない。沈着で寡黙な男。兵の指揮はなかなか。判断力も優れている。根っからの軍人。命令をきちんと守る。堅実。

王甫···民政に長けた関羽の側近。軍の指揮は未熟。江陵奪還戦で死亡。

応塁···劉備が雇った30歳くらいの間者。并州出身。眼が細く、太っている。金が好き。漢王室の復興を願う。部下は20人。元賊の弟がいる。劉備の志に共鳴する。剣の腕も相当で、致死軍に奇襲されたとき、死亡した。

王朗···曹丕の文官。三公のひとり。死ぬ。
於夫羅···南匈奴単于(王)の息子。黒山の賊と仲間。内乱で国を離れる。

【カ行】
華歆···曹丕の文官。三公の1人。
賈詡···張繡の参謀。切れ者だが、どこか暗い。曹操配下になる。小技にたける。老いて経験から全てを判断するようになった。曹丕に三公に任命される。夏侯惇の死後、魏軍の頂点にいる。死ぬ。

郭嘉···若者。参謀。袁紹か、曹操、どっちに仕えるか迷って曹操に仕える。軍略が一流だが、本領は民政。荀彧の後継として、曹操が一番期待する。病気で死ぬ。

郭汜···董卓の遺臣。部下に殺される。
郝昭···長安司馬懿に見つけられた魏の校尉。司馬懿の副官。守りに強く、攻撃は不得手。粘り強いのが長所。その後、許褚の下で働き、将軍になる。病にかかって病没。

郭真···劉備の兵。関羽の従者。厳しい調練で泣いていたところを関羽に見られる。牧場で働いていた。赤兎の世話をする。関羽と共に呉に裏切られて死亡。

楽進···曹操配下。延津から渡渉する際の副将。攻めの軍人で、無謀なところがある。先陣を切るのが好きで、李典と相性よし。病死。

郭模···蜀の校尉。将軍になれる器。荊州から、生き残って益州に入ってきた。弓手200人を率いている。関羽のもとで弓手をした後、孔明の従者をしていた。孟達を寝返らせるため、魏に投降。

郭淮···曹丕に気に入られる。雍州勅史。戦の才能はてんでだめだが、民政は優秀。人を抱き込むすべも知る。決して約束を破らない。対孔明で腿に矢を受ける。放っておくと緊張を失うという欠点。

夏侯淵···攻めの戦が好きな、曹操の歴戦の将軍であり、側近。黄忠に討ち取られる。

何皇后···何進の妹で、霊帝の皇后。
夏侯尚···夏侯淵の甥。叔父の声望を受け継ぎつつある。

夏侯惇···矢傷で左目を失う。温厚。曹操に一番信頼されている。欠けたものが少ない将軍。政治面は無理だが、頭も良い。考えるときに癖で眼帯を触る。全軍を掌握する力がずば抜けてる。暑さに弱い。私心はなく、人望がある。三公の上の大将軍に就く。老衰で死ぬ。

夏侯覇···魏の将軍で夏侯淵の息子。蜀に対する恨みは深い。曹真が腹心にしようとしている。戦の呼吸は天性のものがある。直情的な男。大薙刀を使う。強いが、攻めは直線的。一騎討ちで味方の援護が入る。

何進
華佗···曹操の優秀な医者。はっきり言う物言いが嫌で、曹操から遠ざけられた。比類なく名医。処刑される。

華雄···汜水関を守る将。関羽にやられる。
関羽···理詰め。孔明が苦手。赤兎の子に乗る。龐統とは仲良しで、学問を教えて貰う。豪勇無双で、統治者としても一流。劉備のために闘う。信義を貫く。誇りの人。呉に裏切られて死ぬ。

毌丘毅···反乱軍討伐の指揮者の都尉。劉備の軍功を上表。

韓玄···長沙太守。劉備との戦いで籠城する。魏延に殺られる。

関興···関羽の次男。関羽を慕う。廖化の軍にいる。眼の光が良い。出来が良い。張飛、次に趙雲のところで鍛えられる。張苞と兄弟のような付き合い。全身の骨格、口元は関羽そっくりだが、髭を蓄えようとはしない。陸遜との戦いで死ぬ。

関索···関羽の三男。
管承···青州で暴れる海賊。
韓遂···涼州あたりで力を持つ独立勢力の武将。馬騰の義兄弟。馬騰の妻子を殺したが和解。巧妙に立ち回るが、力はない。勝ち軍を見分ける目が凄い。馬超を裏切る。夏侯淵に殺られる。

韓当···呉郡からの義勇兵で、孫堅の側近。水軍もいける。長生き。張飛暗殺の手を打つ。普通に死ぬ。

甘寧···孫権の将軍。もともと流浪が長く、前は黄祖の部下。凌統の父を射殺する。荒っぽいだけでなく、相手のことを考えた戦も出来る。蘇飛に恩を受けたことがある。攻撃に長ける。病で死ぬ。

韓馥···冀州の勅史。部下の将軍を孫堅の援軍で汜水関へ送る。わがままだが、野心はなく、胆は小さい。

甘夫人···劉備の妻。男子を産む。病死する。
関平···関羽の養子で長男。関羽の麾下。どこか甘い。戦の機を見る目がない。優しすぎるところが欠点。呉に裏切られ、関羽と共に死亡。

顔木···張衛の副官。もともと熱心な五斗米道信者。漢中で五斗米道軍と決別した時に付いてきて、残った最後の一人。あまりものを考えずに、信じ込む。部下の掌握の仕方は上手い。朱桓と話し合いをしようとするも殺された。

簡雍···麋竺の下にいる。小肥りで、軽口ばかりで、よく酒を飲む。親しみやすい人柄。ただ、民の気持ちをよく掴む。相手の気持ちを忖度できる。劉備が涿県で義勇兵を挙げたときから一緒の古株。文官。鷹揚な性格。心と心の戦は劉備軍で随一。生きるのに飽きたらしい。悲しみに満ちた優しさで人を包み込む。劉備の昔から変わっていないところが好き。病死。

顔良···袁紹の自慢の武将。濁声で、袁紹にその声を不快に思われている。関羽との一騎討ちで一合で死ぬ。

魏延···長沙の食客から、劉備配下。韓玄の首を切る。眼が鋭い。重装備の騎馬隊を率いる。軍師嫌い。人に誤解を受けても、平然といれる太さがある。時として常人には考えられないような動きを見せる。苦しければ苦しいほど力を出す。はっきりしたもの言いをする。戦でじっとしているのが耐えられない。

牛金···曹操の部将。江陵で、周瑜に包囲されたときに、曹仁に助けられる。

牛志···馬超配下。幼い頃は烏鼠山で育ち、のちに李堪の校尉。不敵な目をしている。馬も軍学も剣も通じてるが、どこか乱世に飽きている。馬超に冀城を落とす献策。董卓の血筋コンプレックス。穏やかな物言い。公平で、好き嫌いを表情に出さない。全身に気力を漲らせているような男。

牛輔···牛志の父で、董卓の娘を娶った。
丘力居···烏丸から、徴発をひどく取り立てる。
協···霊帝の側室が生んだ王子。利発。献帝。山陽公という待遇を曹丕からもらう。

姜維···冀の生まれで、魏軍の校尉から、孔明の従者→趙雲。字は伯約。漢王室を秩序の中心とするべきだ、と考える。精悍だが、髭がない。手は節くれだっていた。冀に老いた母がいる。軍学に通じる。孔明が驚くほどの才がある。槍の実力者で、趙雲に教えることはないと言われる。孔明の命を刺客から助ける。馬謖ほどじゃないが、才気もある。先走るところはない。果敢で、緻密。全体を見る目が欠ける。野戦が得意。陳式と一緒に動きがち。

橋公···皖の大商人。二人の娘が二喬で、有名。
許貢···呉郡太守。袁術に通じていると、孫策に疑われ、殺される。その復讐に一子が孫策を毒弓で襲うが、反撃に合って殺される。

許褚···字は仲康。鮑信の元で働く部将。逞しい体と、いい眼に曹操が惹かれる。その後、曹操の仲間に。典韋の代わりに曹操の近辺を守る。虎痴と呼ばれる。寡黙で感情を出さない。大薙刀を使う。老齢になり、近衛軍を退役。

許攸···曹操袁紹とは幼少の頃からの知り合い。傲慢な上に物欲が強い。能力はある。袁紹から曹操へ寝返る。許褚に斬られる。(曹操の許可あり)

紀霊···劉備討伐の袁術軍の大将で、袁術麾下随一の武将。黒い髭を蓄えた偉丈夫。

金旋···武陵郡太守。張飛と戦う。
胡桃···劉備が李姫にくれた犬の名前。
闕宣···下邳で反乱を起こした、天帝教の教祖。
厳顔···劉備配下。良い働きをする将軍。人望もあるが、老齢。黄忠と並ぶ。

献公···晋の偉い人。
蹇碩···宦官。西園八校尉の総指揮。
厳白虎···会稽郡に蔓延る数万の賊のリーダー。

項羽···かつての覇王。
候音···叛乱を起こして宛城に籠った豪族。関羽の古い馴染み。

黄蓋···呉郡からの義勇兵で、孫堅の側近。水軍も行ける。張昭と仲がよい。孫権を裏切ったふりをして、曹操軍に寝返る。病死。

高幹···袁紹の甥。袁紹并州の州牧。曹操に降伏後、反乱。果敢。曹操に捕らえられ、処刑される。

洪紀···劉備の弟子。軍学を習っている。馬の扱いが非常に上手。大金持ちだが、馬と暮らす方が好き。劉備と時を同じくして病死。

黄権···劉備益州攻略の時に、最後まで抵抗をしたが、帰順してからは、堅実な手腕を持った蜀の将軍として活躍。誠実で信用できる。陸遜との戦いで、追い込まれ、魏に降伏。

高順···呂布の部下。根っからの武人。呂布の部将の中では一番高評価(呂布麾下は除く)決断が早く、動きが果敢。だが、陳宮と仲が悪い。

高翔···蜀の将軍。初登場は、街亭。
黄祖···劉表麾下。白ひげの小柄な男で、江夏太守。荊州で最も骨のある将軍。董陵と幼なじみで、共に洛陽で学んだ。樊城を守る四万の大軍を率いる指揮官。孫堅を流れ矢で倒す。家族は孫策に捕らえられ、死んだ。孫権に本人はやられる。

公孫越···公孫瓉の弟。袁紹のもとへ、使者としておとずれたが、殺された。

公孫淵···遼東の勢力。魏に臣従してるが、独立志向が強い。孫権にしばしば書簡を送る。

公孫康···遼東の勢力。幽州の支配者になかなか屈しない。時代を見る目がある。

公孫瓉···気持ちにむらがある男で、目先のことばかりを考えるため、大将の器ではないと劉備に評される。張燕と連携。白馬将軍と呼ばれる。

公孫度···公孫康の父。時代を見る眼がない。
黄忠···劉備軍。馬上で使う弓が上手い。長沙にいた。澄んだ良い目をしている。夏侯淵を討ち取る。病のため死ぬ。

高定···南中の叛乱の勢力の一つの長。雍闓と仲が悪い。兵法通りには戦えるが、実戦経験なし。張嶷の軍に殺された。

高沛···劉璋の部将で、強硬派。劉備への救援を否定。劉備に殺される。

高豹···張衛の旗本。武術に優れる。白忠の推薦。五斗米道信者ではない。小さな叛乱の助勢に出て死ぬ。

皇甫嵩
高覧···袁紹の部将だったが、曹操に降伏。
孝廉···曹操を推挙した。
胡車児···張繡麾下の戟の名手。典韋に戟の使い方を教えてもらう。

胡承···蜀の薬草を使う医師。薬草にかけて右に出るものはいない。爰京にも薬草について教える。鍼も多少打てる。諸葛亮の主治医。

胡班···民政に長けた関羽の側近。軍の指揮は未熟。江陵奪還戦で死亡。

呉班···蜀の将軍。孫権復讐戦に同行。
呉夫人···孫策の母で、孫堅の妻。
呉蘭···劉備の部下の将軍。馬超のもとにつける。
胡郎···海西で育つ。馬が好きな男。赤兎に蹴られる。呂布の麾下に入る。今は、洪紀のところで、烏丸の隊長。赤兎の子に乗る。

【サ行】
蔡夫人···劉表正室
蔡和···蔡瑁の従弟。
蔡勲···蔡瑁の弟。
蔡中···蔡瑁の従弟。
蔡瑁···劉表重臣。蔡夫人の弟。劉備に一番反感を持つ。損得を見通す力がなく、体面だけ考える。悪質で、人を見る目がない。すぐ曹操に降伏した。

蔡邕···侍中(秘書官長)。文官の実力者。
山越族···丹陽郡の南の山岳地帯を縄張りとする。
士英···曹操が特に馬の買い付けを命じている男。良い馬を安く買う。清廉。馬を選ぶ目が非常に良い。軍を動かす権限もある。

士仁···劉備の部将。攻撃に向く部将ではない。蜀を裏切って呉と内通する。

司馬懿···曹操の二回目の召し出しに応じて、仕官。一回目は病を理由に断る。字は仲達。才気走るところがあり、闊達さに欠ける。役に立つことを見れる。軍師向き。嫌な男と曹操に思われる。
暗い。狼顧の相と名付けられる。曹丕のそばにいる。文官としてだけでなく、軍人としても優れる。狡知。曹操と違って、策だけで勝とうとする。(曹操は、戦だけでは勝てないときにのみ、諜略を使った。)諸葛亮の戦略を打ち破る。情欲が強いのが欠点。好きな女性を殺して快感を得るが、後悔。曹真と親しい。能力を隠そうとする。用心深い。自軍の兵士の心を読む。上昇志向が強い。血に対して執着がある。

司馬炎···司馬師の息子。
司馬徽···仕官などを避け、ただ学問に励んできた人物。隠棲している。水鏡先生と呼ばれる。

司馬ギョウ···秦滅亡後の分封を受けた、十八王の一人。

司馬師···司馬懿の息子。英邁。妻帯している。軍人。

司馬昭···司馬懿の息子。英邁。文官。
司馬孚···司馬懿の弟。
司馬防···曹操がかつて世話になる。八人の息子全員の字に達と言う字が入る。息子全員が秀才で、司馬の八達と呼ばれる。

車冑···曹操の部下。呂布の次の徐州の州牧。張飛に首をはねられる。

沙摩柯···山中に住む部族の頭。自分が強いと思う大将じゃないと従いたくない。良い眼をしている。鉄の棒の先端に棘が出た丸い玉が付いた武器を扱う。戦がしたい気持ちが強い。張飛に一騎討ちで負ける。陳礼の指揮下に入る。山岳戦が得意。陸遜との戦いで死ぬ。

周異···周瑜の父。揚州の名門。役人として優秀。
周循···周瑜の息子。
周泰···太史慈亡き後、旗本を率いる。旗本の中で、剣や槍が一番うまい。長生きして病死。

周魴···鄱陽郡の太守。魏に寝返るふりをする。陸遜には、戦では使い物にならないと評価される。

周瑜···孫家随一の器量を持った武将。強固な水軍を作る。明晰な分析力と、完成された判断力を持つ。船を使った戦は並ぶものなし。弱点は陸戦。字は公瑾。美周郞と呼ばれるほどの容貌。病死する。

朱桓···呉の将軍。荊州西部を守る。有望株。自尊心が強く、胆が座っている。陸遜に見込まれる。曹仁を追い払う。

朱儁
朱然···孫権の部将。孫権曰く、一軍を率いる輝きが感じられない。呂蒙は、無駄なことをしない男と評価した。孫権の幼なじみ。敵を前にして二度逃げた。文官から将軍になる。左腕を趙雲に切られて隻腕。

朱鳳···趙雲の妻。落ち着いてる。
朱褒···南中の叛乱の勢力の一つの長。殺された。
朱霊···曹操の部下。一千の兵を指揮できる程度の力量と曹操に言われる。劉備の裏切りを見抜けず、于禁のもとで働き、成長。

荀彧···漢王室の復権を目指す。曹操は自分が王になろうとしていると気づく。読みが深く、優秀。曹操が帝をないがしろにしていると感じたとき、皮肉を言う。幕僚の中で一番働いたと曹操に評価される。私心がなく、質素に暮らす。余ったお金は、一族に分け与える。毒を飲んで自殺。曹操の先を読む男。

淳于瓊···名の知られた、袁紹軍の将軍。さすがに手強い。鳥巣の兵糧を守るが、負けて死亡。

荀攸···荀彧の一門で、傑物と呼ばれている。蜀郡の太守。帝への尊崇の念が強い。すべての点で、荀彧より一段劣るが、それでも最高の文官。病気で急死。

招影···招揺の息子。
蒋琬···劉備の文官。馬良の下で働く。有能だが、馬良ほどの独自の発想がない。文官の中ではよく馬をのりこなす。

小喬···橋公の娘。大喬と合わせて二喬と呼ばれる。周瑜の妻。

向龐···劉備の軍人。実力を見せ始める。

鍾繇···曹操の部将だが、廷臣の立場のよう。洛陽、長安あたりの独立勢力に顔が利く。あまり戦をしない。

招揺···張飛が貰った汗血馬。気性が荒い。
諸葛瑾···孫権の文官で、戦より民政が得意。張昭の補佐。諸葛亮の異腹の兄。馬のように長い顔。温厚で、話にはいつも筋が通っている。

諸葛均···諸葛亮の弟。
諸葛玄···諸葛亮の叔父。諸葛亮を育てる。
諸葛亮···劉備の臣下で、荊州にいる徐庶の友。字は孔明徐庶曰く、徐庶より才に恵まれた男。臥竜と呼ばれている。政と戦を一体のものとして考える。馬の捌きは上手。優しすぎる。陳倫と結婚。王室に対する尊崇の念がある。いつも明解で、決断が早く、迷わない閃きの男。閃いてから熟考する。鋭すぎたり、純粋すぎるのが弱点。冷静に見えるが激しい部分がある。大雑把なところがない。人に対する好悪に気づかない。戦術を頭で考えすぎる。魏延が嫌い。全ての仕事の最終チェックをしとる。五丈原の戦陣で病死。

徐晃···呂布との戦ごろから曹操の麾下。もとは、洛陽にいた役人。小部隊の指揮から、一軍を指揮するまで出世。沈着で、危険を感じたら、無理に動かない、待つ男。病没。

徐庶···荊州司馬徽の門下。俊英と謳われる。流浪が好き。伊籍や諸葛亮が友人。剣の腕前や軍学が常人技ではないが、国家のためにその才能を生かそうとは思わない。劉備の軍師になりそうだったが、母親が潁川にいるため、曹操のところへ行く。

徐盛···呉の軍人。荊州西部を守る。初戦では泣き、小便を漏らし、大も漏らした。陸遜勝利後は、陸遜の実力を認め、麾下にはいる。

申儀···魏の軍人。郭模が投降してくる。
甄氏···河北一の美女と言われる。袁煕の妻だったが、曹丕の妻。曹丕に心を開かない。曹丕に殺された。死ぬ。

申生···春秋時代、晋の献公の子。後継争いで継母に疎まれ、国に残り、自殺に追い込まれる。

任成···張衛の副将。大男。五斗米道信者。
審栄···審配の甥。審配と違って気が弱い。袁紹から裏切って曹操の味方へ。

審配···袁紹の文官。忠烈な男。顔良文醜死後、主戦論派。田豊ほど、民政の腕はない。袁紹への忠義を貫いて曹操に処刑される。

辛毗···曹操の頃からの老臣。出世はしてないが、人を食ったようなところがある。軍艦を率いる。戦は嫌いだが、若い将軍と兵法論議をしては打ち負かす。頑固者。

鄒氏···張済の妻。すごい美人。後宮で幼い頃から媚術を教え込まれた。弟がいる。五錮の者に腹を切られて死ぬ。

成玄固···烏丸族。馬を飼って生計をたてる、小さな村の長。趙雲に勝るほどの劉備軍随一の馬術の達人だが、いつも冷静で心優しいのが戦士としては欠点。左腕を袁術との戦いで切り落とす。赤兎を触っても嫌がられなかった男。呂布赤兎馬を預けられ、故郷に帰って馬を育てる。

石岐···曹操の部下の情報屋のリーダー。浮屠(仏教)信者。五錮の者を従える。張魯を普通の人間にした。鮮広と仲が良い。腕利き。鮮広と相討ち。

赤兎···呂布の馬。一日千里を走る。名馬。呂布赤兎馬が好きだった関羽赤兎馬の子供に赤兎と名付けて乗る。

絶影···影をも追えぬと言う駿馬で、曹操の馬。
潜魚···張昭と同じくらい小男。最初は孫賁の間者。五十人以上の手下あり。

鮮広···張魯の伯父だが、張衡と血は繋がってない。武術の腕前が人並外れている。張衛に武術を教える。間者を独自に抱えている。石岐と仲が良い。張衛の父っぽい。石岐と相討ち。

曹安民···曹操の甥。張繡戦で死ぬ。
曹叡···曹丕の息子。幼い頃から利発で、曹操にも愛された。曹丕の死後、魏帝に即位。軍略の才では曹丕に勝る。驚くべき理解力があるが、気分にむらがある。浪費癖があり、宮殿を二つ建てた。優れた部分と駄目な部分が混在している。欲望を抑えることを知らない。全体の状況にまるで目を向けようとしないわがままさがある。天下を取る気はない。

曹休···曹丕の将軍。司馬懿と並んで、軍内で第二位の地位にいる。曹操の甥で、曹丕の従兄。政には疎く、生粋の軍人。呉に大敗して、憤怒のあまり死ぬ。

曹洪···曹操の義軍の募集に集まる。曹一族。乗っていた馬を、死にかけの曹操に渡して、代わりに戦場に残るが、生存。病気を患う。

曹昂···曹操の長子。曹操に自分の乗っている馬をあげて逃がす。張繡戦で死ぬ。

曹植···曹操の息子。闊達で、詩の才能がある。優しいが、甘い部分がある。曹操の死後、青洲臨淄にいる。大きな悪さを隠すために小さな悪さをする。

曹真···曹丕に気に入られた将軍。曹丕の幼なじみ。曹操の挙兵に応じようとした父が、途次で殺された。その後、曹操に引き取られる。凡庸だが、曹丕を決して裏切らない。野心なし。しっかりと目配りができる。全体の戦況を見る目が欠けているかも。一州の指揮官程度が適任だが、人望がある。自分を大きく見せようとする。自分の勢力を増やしたい。誠実さがある病にかかって死ぬ。

曹仁···曹操の義軍の募集に集まる。曹一族。数十騎で一万の軍勢に突っ込んで生き残れるほど猛将。周瑜の策にはまる。城の守備に定評がある。思いきりの良いとこがある。夏侯惇の死後、軍の中心。朱桓に負けて憤死

曹崇···曹操の父。昔は大尉だった。女の趣味が悪い。

曹操···常識が通じなく、勝つためならなんでもやるし、人の能力を引き出す天才と、徐庶に言われる。自分の名を歴史に刻みたい。人間を服従するものと反対するものの2パターンに分けるが、荀彧は特別。死んだら部下を役立たずと思う。歌を読む。皇后や皇族を処分。覇者の戦をする。関羽を気に入ってる。戦好き。病死。完璧主義。卓越した先見を持ち、貪欲で、理屈ではない物でも動く。

曹爽···曹真の息子で魏の将軍。戦での手柄というより、軍務で実績を上げてきた。実力はある。曹真の漢中出兵に反対。上に弱く下に強い。

曹泰···曹操の将軍。曹仁の息子。
曹沖···曹操が最も認める曹操の息子。利発で、剣も馬も弓も上手い。胆力もある。不意の病で若くして死ぬ。

曹騰···曹操の祖父。宦官。
曹徳···曹操の末弟。
曹丕···曹操の子。人を本当には信じないところが曹操に好かれていない。暗い。緻密で狡猾。周囲の人に厳しいが、人をよく見る。物事を客観的に冷静に判断する能力がある。曹操の後継で、曹操の志を継ごうとする。人を惹き付ける魅力がないと言われる。漢王室の血を断ちたい。鍼を信用してない。魏国の帝となる。卓抜な民政の手腕を持つ。軍事の才能はないが、戦で華々しく原野を駆けたい。事の本質を見通す賢明さがある。大らかさはない。人を見る眼あり。甄氏を愛している。体面を第一に考える個とがある。軍中で、他の一族の力が伸びるのを嫌う。病にかかって、40才の若さで死んだ。

曹豹···陶謙の遺臣。勇猛の将。張飛に酔った勢いで殺される。

沮授···袁紹の文官。顔良文醜死後、持久戦派。
袁紹に戦場に捨てられ、曹操に捕らえられたが、脱走を図っているのがばれて斬られる。

蘇双···有名な商人。劉備に支援。
蘇飛···黄祖軍の実戦隊長。
祖茂···呉郡からの義勇兵で、孫堅の側近。四人の隊長のうち、一番冷静。孫堅の頭巾を借りて、囮となって死ぬ。

孫堅···勤王の意はある。
孫権···大柄で鼻梁がしっかりしていて、目の色は青。碧眼児と呼ばれる。昔は髭も青く、紫髯公などと呼ばれた。髪は茶色。並外れた民政の才能がある。なかなかの器量。慎重で注意深く、完成された判断力を持つ。決断遅い。勤王の意はある。後のことを考える前に、その場のことに心を砕く男。陰性のしたたかさ。手堅く、巧妙。信義に欠ける。文官向き。利で動く。目標は豊かな国土を作ることで、天下を取ろうとしてない。一人一人の力量に絶えず疑問を持つ。名より実を求める。知っていることを全て晒さない。

孫乾···徐州で劉備に従う。文官で、民政が得意。劉備兗州に逃れるときに、小沛に置いとかれる。

孫策···小覇王と呼ばれる。周瑜とは義兄弟。逢蘭に合うときは、周策という偽名を使う。戦好き。
毒弓の影響で死ぬ。勤王の意はある。

孫紹···孫策の娘。穏やかな性格。
孫登···孫権の息子。
孫夫人···孫権の妹で、劉備の妻。董香と剣で勝負して負ける。男顔負けの武芸好み。白馬に赤い具足。剣の技を習得している。躍りのような剣で、非力。花好き。孫権のところへ里帰りして戻らず。

孫輔···孫権の親しくしている叔父。孫家を裏切り、曹操の配下の荀彧と内通。孫権に殺される。

孫賁···孫堅の従兄。政治的能力が高く、謀略が得意。野心はない。袁術を、口と腹が違う男と呼ぶ。牛渚で隠居。

【タ行】
大喬···橋公の娘。小喬と合わせて二喬と呼ばれる。孫策の妻。

太史慈···字は子義。孫策と互角の武勇。劉繇の元部下で、今は孫策の部下。旗本。海陵で、海賊に襲われ、孫権を毒矢から守りながら死ぬ。

段珪···張譲と一緒に帝を誘拐。
种輯···天皇に董承と共に仕える。
趙雲···字は子竜。常山郡出身。めちゃくちゃ強く、純真。気にし始めるとしつこいのが欠点。朱鳳の夫。病死。

張衛···山育ちなので、山に詳しく、山のスペシャリスト。考えすぎるのが欠点。間者の部隊を鮮広から受け継ぐ。五斗米道の降伏をきっかけに荒々しく、自信に満ちた男になった。将軍になれる資質はある。山奥で暮らす。劉備が五十万の曹操を打ち破ったことに影響される。雍州で、豪族を糾合して叛乱を起こそうとする。軍費のために略奪をやり始める。天下に憧れる。伝国の玉璽を目的に袁綝を誘拐する。袁綝をやった。人に頼る悪癖。馬超に右腕切られる。雍州→新城郡→長江南岸へと動く。郭淮に懸賞金をかけられる。呉の仲間になろうとしたが、朱桓の軍に襲われて死ぬ。


張燕···常山郡出身で、黒山賊の頭。飛燕将軍などと呼ばれる。小柄。勢力は100万の人民を擁する。曹操に降伏。

張温···西の反乱軍を討伐するための大将。孫堅董卓の喧嘩をなだめる。

張角···黄布賊の頭目。天公将軍。
張毅···白髯の老人。太平道の信徒をまとめている。

張既···曹操袁紹と闘った頃から、魏の将軍。大きな武功はないが、失敗もない。粘り強く、柔軟な考えを持ち、戦も上手い。

張嶷···劉備の校尉だったが、漢中での働きで、将軍に昇格。騎馬隊の指揮が上手い。

張勲···袁術の部下の部将。
張衡···五斗米道二代目の教祖。張魯の父。
張郃···袁紹の部下だが、袁紹の理不尽により、降伏して、曹操に寝返る。重装備の兵を率いており、城攻め得意。優秀。曹洪に認められる。前線に立ちたがる。攻撃的で、揉みに揉んで突破する戦が得意。蜀の殿軍を衝こうとしたが、反撃に合い、死ぬ。

重耳···春秋時代、晋の献公の子。後継争いで継母に疎まれ、国外に出て、後に帰国し、覇者となる。

張繡···張済の甥。張済の死後、軍勢を引き継ぐ。曹操に降伏したと見せかけ、裏切る。謀略が得意。腰の座った男。鄒氏が亡くなった後、冷静になって曹操配下へ。もともと優秀。

張純···幽州で略奪する北の反乱の頭目のひとり。
張昭···揚州の郡庁勤めをやっていた。民政の腕が良い。そこから、孫策に仕える。背が低く、痩せており、髭に白いものがまじった男。欠点は勇敢でなく、臆病で血が嫌い。黄蓋と仲が良い。曹操荊州を攻めてきた時は降伏を主張した。陸遜の実力を認める。不満があるとき、独り言を呟く。諜略で関羽張飛を殺す。

張松···字は永年。益州の別駕(属吏の長)で、劉璋の治政に不満を持つ。身長115cm。劉璋を裏切って劉備へ。兄は劉璋の側近だが、器量は張松の勝ち。内応の書簡を、兄にバレて殺される。頭はキレるが、純真なところが弱点。

張譲···段珪と一緒に帝を誘拐。
張済···董卓の遺臣。弘農郡。ただの荒武者。
張生平···有名な商人。劉備に支援。
張超···張邈の弟。
張邈···曹操の古くからの友人。曹操を裏切る。曹操から親友と思われていた。

趙範···桂陽郡の太守。趙雲が流浪のとき、面識あり

張飛···豪放だが、細心もある。心優しい。蛇が嫌い。肉屋の倅。戦の匂いを感じる。人をよく見るし、勘も鋭い。細心な心配りが出来る。厳しい調練で兵が死ぬが、殺したくて殺してる訳じゃない。馬超に一番優しいと評される。心は脆いところがある。酒の味に敏感。路幽に毒を飲まされ、路幽を抱きしめながら死ぬ。

張苞···張飛の長男。関興と兄弟のような付き合い。路恂含む致死軍に奇襲され、殺された。

張宝···張角の弟。地公将軍。
張揚···河内郡の太守。献帝を移動させる。野心のない男。呂布の古い馴染み。

張翼···劉備の校尉だったが、漢中での働きで、将軍に昇格。騎馬隊の指揮が上手い。

張梁···張角の弟。人公将軍。
張陵···五斗米道を始めた、張魯の祖父。
張遼···呂布の部下の部将。呂布の部将の中でもましで、決断が早く、動きが果敢。その後、曹操に仕える。裏表がない。曹操の配下でも騎馬の扱いが突出。関羽と仲良し。合肥を守る。致死軍が曹丕に向けて放った矢をかばって負傷。それが原因で死ぬ。

張魯···五斗米道頭目。母は、いまだ娘にしか見えぬほど若く美しい。痩せていて背が低く、老人のよう。臆病。巫術という名の医術を使う。石岐を父のように慕う。人の話を聞く力はある。曹操に降伏。

沈于···馬駿白に馬超がつけた、寡黙な男。心の動きをほとんどみせない。

陳宮···劉岱の元部下の文官。曹操が才を感じる。軍略より商才あり。曹操を裏切る。武力と政治を分離して、それぞれに権力を持たせるべきと考えていた。呂布の死後、呂布に殉じる。

陳羣···曹丕の文官。仕事内容は、法の整備と人材の登用である。侍中(秘書官)である。孫権に対して不信感を持つ。

陳珪···徐州の高官。夏侯惇の知り合いの老人。呂布の信頼を得ている。能力はある。

陳氏···劉表の前妻。
陳就···黄祖の部下。VS孫権の時は先鋒で、討ち取られる

陳式···蜀の将軍。馬謖ミスして魏に負けた後の新兵を率いる。成都から連れてこられる。重装備の歩兵を連れ、攻城兵器の作成もよくした。根っからの軍人で、命令の遂行を第一と考える。果敢。派手な功名はないが、大きな失敗もない。攻城戦が得意。姜維と一緒に動きがち。

陳震···孫権が呉帝になったときに蜀が送った祝賀の使者。礼は失わず、孫権の肚の内は探れる。諸葛瑾といかにも合いそう。

陳登···徐州の高官。陳珪の息子で、切れ者
陳旅···周瑜が捕らえた曹操の間者。
陳琳···袁紹曹操の悪口を発した檄文の作者。つまり、袁紹配下。

陳倫···隆中の村長の娘で、孔明の妻。陳礼とは縁戚。眼の光が生き生きしている。

陳礼···隆中の村の人。諸葛亮の知り合い。きれい好き。孔明劉備に引き抜かれた時に、両親や祖父に反対されたが、孔明のことを追って劉備軍に入り、校尉となる。馬の扱いも槍もなかなか上手。性根もあるし、頭はよく働く。張飛の副官。欠点は全体の戦況に目が向かないこと。とても優秀で、将軍としてちゃんとした実力。独断で動いたため、陸遜の策にはまり、谷の上から木や岩を落とされて死ぬ。

程昱···老齢だが、頭脳明晰で全てに深い学識がある。曹操の部下。馬の捌きはなかなか。最も効率的な配置を考えるという点で、抜きん出ている。長生きした。

丁儀···曹植を後継に推した中心人物。夏侯尚と親しい。曹丕に左遷され、投獄され、冤罪で処刑される。

丁原···呂布に切られた。
氐族···武都群の帰順しない少数民族
程普···呉郡からの義勇兵で、孫堅の側近。騎馬で揉みに揉む激しい戦が得意。かつては周瑜と口を利こうとしなかったが、山越族討伐のころから、協力的。致死軍を組織した。病死。

丁夫人···曹操の正妻。
丁廙···丁儀の弟。曹丕に処刑された。
典韋···曹操の近衛。
田楷···青州の人。曹操から、無能と称される。
田豊···文官として優秀。袁紹の味方。鄒氏に間者の訓練をする。曹操劉備を攻める際に、許都攻めを提案。結果的に合ってたが採用されず。その後、袁紹曹操が全面戦争となったときには攻めるのを否定。袁紹の血の結束に異議を唱えたため、官渡の敗戦の後、処断される。

杜韋···五斗米道の祭酒で、劉璋の間者。戦を否定。

董允···蒋琬の下で働く能吏。
鄧艾···魏の校尉。かつて、曹操の従者をしていた。

陶謙
董香···董陵の娘で、張飛の妻。招揺を小さい頃から育てた大柄の女。眉が秀でる。強い光を放つ目。剣・馬が上手で、剣では王安と互角または、少し上。料理上手。酒がとても強い。張飛に香々と呼ばれる。路恂含む致死軍に奇襲され、殺された。

鄧芝···蜀の文官。孔明が驚くほどのしたたかさを発揮。

董承···献帝に従っている部将。行幸を助ける。董太后の甥。曹操に処刑される。

太后···霊帝の母。協を育てる。
董卓
蹋頓···烏丸で最も名の通った将軍。公孫瓉をさんざん苦しめた。四角い顔の目が細い男。張遼に左手を斬り飛ばされ、その後、曹操に処刑された。

董陵···張飛に招揺をあげる。西城を守る劉表配下の老将。黄祖と幼なじみで、共に洛陽で学んだ。嫌な感じはしないいい人。蔡瑁が嫌い。

【ナ行】

【ハ行】
白繞···黒山の賊とともに濮陽城の西を守る大将。軍規がしっかりしている。

白忠···以前は劉焉の部将で、今は張衛の副将。どこにでもいそうな中年。軍学に通じる。張衛に軍学を教えた。五斗米道信者。

馬休···馬超の次弟。父譲りの堂々とした体躯。だが、気が弱い。曹操に投獄され、首を跳ねられる。

馬駿白···馬超の息子。凛々しく、好奇心の強そうな顔。孔明に鏡もらう。

馬謖···劉備配下。襄陽の名門の子弟。馬良の弟。学問を修める。兄ほどの才はないが、軍人の素質がある。出来ないところまで出来るというような所がある。黄忠が死んだとき、将軍に昇格。馬良より、単純で豪快で人に慕われる。陳礼に嫉妬。軍人として使われ、将軍になる。負けたことがなかったのが欠点。同世代の中ではずば抜けている。機転が利く。何事も自分こそがとなるところが欠点。孔明に気に入られたがる。才気走るところがなおる。一を言えば十が分かる。孔明とは父子のような関係。軍令に違反したため、打ち首。

馬成···周瑜が捕らえた曹操の間者。
馬岱···馬超の従弟。馬超について着てる。馬超軍を代わりに指揮している。一軍の指揮が出来るほど成長。大局の判断となるとどこか心もとない。分かりきったことを言っちゃう欠点。山岳戦に長ける。

馬忠···劉備の校尉だったが、将軍になる。趙雲とともに劉備の撤退をサポート。蜀の南に行く。180センチの偉丈夫。磊落な性格。兵の気持ちをよくつかむ。孟獲を気に入る。

馬超···馬騰の長男。字は孟起。涼州にいる。具足が派手なので、錦馬超と呼ばれる勇猛な武人。実力が全てと思い定める。人に担がれてしまう弱さがある。人を引き付ける何かがある。直情径行の男。一人好き。原野戦、砂漠戦が得意。槍より剣が得意で並ぶものがいない。諜略はできない。天下を統一する意思はない。弓一本で城塔に登った梁寛を撃ち抜く。妻子が夏侯淵に殺される。目が暗く、絶望の剣を振るう。簡雍に説得され、劉備軍へ。死ぬまでは臣下でいて、決して裏切らないと劉備と約束。冷笑的な目で蜀の動向を見る。人の世の野心や欲というものから少し離れたい。山の生活で情を表面に出す男になる。

馬鉄···馬超の末弟。曹操に投獄され、首を跳ねられる。馬超の片腕のようなもの。

馬騰···馬超の父。元木こりで西涼の大将。董卓討伐の諸侯の一人。韓遂の義兄弟。めちゃくちゃでかい。羌族の血を受ける。妻もまた羌族。戦上手。尊皇の意が異常に強い。曹操の心を見切る。一族200名と共に曹操に首を跳ねられる。

馬良···劉備配下。襄陽の名門の子弟。学問を修める。将来を見通して、民政を行うことが出来る。孔明に信頼されてる。長身で物静かで、無駄がない。頭が切れすぎる。眉毛が白い。虚実で幻惑せず、正面切った戦をしたがる。発想力がある。陸遜との戦いで死ぬ。

万弘···孔明の従者。
樊稠···董卓の遺臣。李傕に殺される。
費禕···蒋琬の下にいる能吏。物言いが謹み深い。
麋竺···陶謙の元家臣で元商人。劉備曰く、取り立てて特徴のない男。帝の存在の必要性を強く感じる。それほど緊張していないが、頭を働かせているときに膝を小刻みに震わせる癖。緊張したときに、膝の震えが止まる。民政得意。麋芳の不甲斐なさに腹を立てて憤死。

麋芳···麋竺の弟で麋燐の兄。兄妹の名に頼るばかりの男。取れる税を取っていない。地方部隊の校尉程度の力。何事も懸命にやらないことが欠点。肝が小さい。関羽に任されてた城を開けて呉に裏切る。

費曜···魏の将軍。孔明司馬懿の雍州戦で従軍。
麋燐···麋竺の妹。劉備が美しく感じるほどの美貌

風華···袁綝の飼ってる白い犬。二頭の子供がいる。

文醜···袁紹の自慢の武将。騎兵を指揮するのが得意。呂布に戦を知らないと言われる。許褚に討ち取られる。

文聘···魏の将軍。司馬懿と仲が良い。手堅い戦をする。

弁···何皇后の生んだ王子。暗愚
辺容···民政に長けた劉備の文官。応累の推挙で、馬良の下で働いていた。荊州の民政をする。性格がはっきり見えない。血が嫌い。

龐羲···劉璋の幼なじみで、劉璋から信頼をおかれている四万の軍の大将。元々献帝に従っていた。

鮑信···八千の軍で、董卓討伐の軍に参加。抜け駆けが好き。曹操が気に入っている。勇猛。青州黄布賊との戦いで討ち死に。

法正···字は孝直。劉璋陣営の不満派。端正な顔立ちだが、目が暗い。劉璋を裏切って劉備へ。法律を作るのに役立つ。

鮑忠···鮑信の弟。汜水関に夜襲をかけたが、討ち死に。

龐統···孔明の古い友。劉備の軍師。司馬徽のところに出入りし、鳳雛と呼ばれる。筋力がない。気が強い男。はじめから悩み、悩んで悩み抜き、人が考え付かないようなところに到達する。柔軟さがあり、関羽と相性よし。武功を焦ったのが原因か、弓で射られて死亡。

龐悳···曹操配下の于禁の副将。白馬にまたがり、見事に檄を使う。関羽が感心するほどの将軍。関羽に一騎討ちで負ける。

芒秘···白水関から八百里ほど西に住む羌族の族長。五万人程度をまとめる。白い髭を蓄えた小柄な老人。乱世から離れた深山に住む。馬騰とは従兄の関係。馬騰の母の姉が母。

逢蘭···江都の近くで父親と二人暮らし。孫策にやられる。肌が浅黒い。孫策が毒弓を持った許貢に襲われることを知っていた。つまり、曹操(荀彧)がよこした刺客。

【マ行】
満寵···魏の将軍。合肥新城に入る。曹休ほど甘くない。張遼の軍略を最も受け継ぐ。人望がある。

毛玠···魏の将軍。司馬懿と仲が良い。手堅い戦をする。

孟獲···南中では最も声望の高い豪族。カリスマ性がある。雍闓と近いが、一体ではない。肌は浅黒いが、端正な顔立ち。勇猛なだけではない。戦の才能は非凡。孔明に七回負ける。その後、蜀の仲間となり、南中を治める。

孟達···劉璋配下。武人で、劉璋を裏切って劉備へ。その後、魏→蜀という感じで裏切る。張飛関羽に嫌われてる。税の一部で私腹を肥やす悪癖がある。劉備を裏切って曹丕に寝返りそう。信義に欠ける。裏切りの才能がある。司馬懿の軍に殺された。

【ヤ行】

兪渉···孫堅の援軍で汜水関を攻めようと計画されたが、もう死んでた。

瑶···呂布の妻。花が好き。
楊蛾···司馬懿と仲良しな女性。情事の末、死ぬ。
楊懐···劉璋の部将で、強硬派。劉備への救援に反対。劉備に殺される。

雍闓···南中の叛乱の勢力の一つの長。高定と仲が悪い。南中全域を支配しようとする。高定に殺された。

楊儀···蜀の軍人。人との折り合いが悪いが、能力はある。魏延と仲が悪い。非情さもある。

楊脩···曹操の文官。曹植についてたが、曹丕を後継と決めてからは、曹操のもとに戻した。仕事でミスして許褚に殺された。

楊阜···韋康が残した文官。梁寛と対立したため、馬超から三十名ほどの文官を率いて出奔。

羊和···勝手に爰京の弟子を自称している。爰京と起居をともにする。鍼を打つ指先に天性のものがある。

【ラ行】
雷銅···劉備の軍人。実力を見せ始める。
李恢···益州で臣従してきた劉備の文官。馬良の下で働く。有能。南中平夷の出身。病没。

李傕···董卓直属の四人の将軍の筆頭。孫堅を仲間にしようと董卓が送った使い。部下に殺される。

李堪···関中十部軍の諸将の一人。曹操戦で切られる。

李姫···呂布が抱いた女性。呂布の身の回りの世話をする。花が好き。

李厳···劉璋から投降して、劉備へ。なかなかの男と劉備に評される。老練な将軍で、判断力も悪くないが、粘りに欠ける。人格者。自らの信念にしたがって生きたため、濁流で兵士や、兵糧が流れるのが耐えれず、十分な兵糧を送るのを諦める。その後、軍の役職を召し上げられ、梓潼郡で庶民として暮らす。

陸遜···孫権の配下。土地の細かい部分をよく知る。普段は温厚だが、戦では果敢。周瑜派。周瑜にも実力を評価される。益州方面の指揮官。孫策の娘を嫁にもらう。劉備に底が知れると言われる。妻とは上手く行っていない。劉備との戦いの後、軍の頂点になる。天下への欲望が強く、孫権に少し苛立つ。諜略ばかりに浮身をやつすのは、天下を目指す男のやるべきことじゃないと考える。

李粛···呂布への董卓の使い。五原の出身。
李典···曹操の部将。高幹反乱時が初登場。慎重すぎる守りの部将。病死。楽進と相性よし。

李豊···李厳の息子。
劉焉···幽州の勅史。その後、益州の牧となる。優秀。漢王室に連なる。

劉恢···代群の豪族。
劉琦···劉表の長男。劉表が後継に従っている。病ですぐ死ぬ。

劉虞···帝と血統が近い、幽州の牧。袁紹に、帝にならないかと提案されたが、辞退。烏丸の賊徒にたいして融和策をとる。そのため、公孫瓉と対立したが、首をはねられた。

劉循···劉璋の息子。籠城戦を得意とするかも。
劉勝···漢の中山靖王。劉備の祖先。
劉璋···劉焉の子息。漢王室に連なる。臆病で用心深い。曹操から暗愚極まりないと言われる。手強いものを遠ざけ、軟弱なものを回りに集める。

劉禅···甘夫人の生んだ劉備の小肥りの息子。率直な性格だが、激しさに欠ける。凡庸。芯が弱い。乱世向きでない。太平の世なら、名君になれるかもしれない。民政はそれなり。次第に無気力になる。

劉琮···劉表の今の妻の蔡夫人の息子。妻が後継にしたがる。

劉岱···兗州の牧。青州黄布賊に寄せ集め五万の軍で立ち向かったが、死ぬ。

劉岱···同姓同名だが別人。曹操を裏切った劉備を倒しに行く。

劉度···零陵太守。関羽に攻められる。奇策をあまり使わない。裏切る人間ではない。

劉備···皇叔と呼ばれたりする。器が一番大きい。戦略を考えるが苦手。孫権の妹と婚姻。人を使い捨てになど出来ない男。人を惹き付けるカリスマ性が一番ある。漢中王となる。その後、蜀漢帝国の帝となる。天下を取る気力が関羽が殺された頃から、なくなる。病で死ぬ。

劉表···手強い。荊州を支配。漢王室に連なる。病死。民政の男。

劉夫人···袁紹の妻。袁紹の死後、袁紹の側室全員殺す。

劉曄···曹操の謀臣。
劉繇···揚州勅史。袁術に寿春から追い出され、敵対。

廖化···劉備配下。張飛趙雲には劣るが、堅実な厳しい訓練をする。調練で人が死ぬほどの激しさはない。普通の軍以上の働きはするが、精強ではない。孟達に襲われるがかろうじて生還。

梁寛···韋康が残した文官。馬超軍に協力的のフリをしていた。曹操の文官。馬超に弓で射られる。

凌統···孫権の将軍。江夏で闘って死んだ父の遺骸を守り通す。急成長。孫権が気に入る。父を殺されたので甘寧を恨む。張遼にぼろ負けする。周瑜派。周瑜の意志を継ぎたいと強く希望。水軍の統括。

呂範···孫策の頃からの幕僚。
呂布···以外に正義の気質があるな。それでいて、真っ直ぐすぎる。200歩離れたところから戟の胡を弓で射抜ける。強敵と戦えるほど喜ぶ。自身の敗北を許さない誇り高き武人。

呂蒙···孫権の将軍。風格がある。若い頃は学問をバカにするなどの荒っぽさが目だったが、今は落ち着いてる。呉の利益を最優先する油断ならない人物。孫権にもっとも信頼されていた。関羽を武人として評価している。病死。自らの病を利用して荊州を取ろうとしていた。陸遜の実力を買う。

霊帝···立太子いないまま、崩御
魯粛···孫権重臣周瑜の友で、周瑜に推されて仕官する。軍事、外交、民政全部出来て、優秀。情勢を判断する力量が非凡。穏やかだが、芯に強いものを持つ。主戦派。孫権の妹と劉備の婚姻を進めた。劉備と仲良くしていきたい派だが、病死。

路恂···孫権陣営。程普が周瑜に紹介する。小柄で精悍な目をしている。山越族の長の子息で、致死軍を率いる。幽の異腹の弟。敵に紛れて奇襲が得意。諜報活動も出来る。張昭の命令の、張飛の暗殺を失敗し、張飛に真っ二つに切られた。

路輔···周瑜の子供。山越族が、丹陽郡か新都郡の大守に推薦する。張昭の養子

路芳···路恂の副官をしていた路恂の従弟。小柄で、痩せている。通常軍でありたいという志向。

路幽···周瑜が雇った間諜をなすもの。剣をよく使い、端正な顔立ちの女性。部下は20名ほど。山越では有力な一族。山越族の軍を致死軍と名付ける。張飛の前では、何景と名乗り、張飛に毒を飲ませるために自分も毒を飲み、死亡。浅黒い肌に、白い歯。